シクロ軽井沢2022~秋の紅葉ロングライド~Day1

相川 将2022/11/26(土) - 11:07 に投稿

アップがだいぶ遅くなってしまいましたが、
11月5~6日に開催をしました「シクロ軽井沢2022~秋の紅葉ロングライド」の写真などをまとめました。

シクロパビリオンから軽井沢までの片道約100km、往復約200kmの1泊2日のロングライド。
サポートライダー、サポートカー、メカニックスタッフ、マッサースタッフが帯同する、プロチームさながらの体制で参加者の皆様を万全サポートいたします。

1日目のルート↓↓

 少し肌寒いなか、朝8:00スタート

スタッフ相川とサポートライダー(ナビゲートライダー)多田の2グループに分かれて軽井沢を目指します。 

 きれいに隊列を組み、安全走行で進んでいきます。

お昼休憩ポイント「道の駅甘楽」
売店にて、特産のきじ肉、もちきびを使った名物桃太郎ご飯の手作り弁当をいただきました。 

お昼の後は富岡を通過。世界遺産の富岡製糸場を横目にプチ観光。 

 路地の商店では明治29年の創業の老舗七味店「吉田七味店」へ立ち寄りお買い物。
後から来店の地元のおじちゃんは60年以上通っている大ベテランのかたで、「ここの七味唐辛子を食べたら他では食べられないよ」というほどの説得力。

秋突入の時期にひまわり畑が広がっていました。 

横川から中山道坂本宿を通過。碓氷峠へ突入していきます。 

碓氷峠。定番のめがね橋にて。
坂本宿から碓氷峠の頂上までは約13km、平均勾配約4%と長い登坂区間ではありますが比較的勾配が緩いので難易度は易しめのヒルクライムスポットですね。

いい具合に色づきを迎えていました。

長かった峠も終わり、頂上到着。
群馬県から長野県軽井沢町へ入ります。 

15:30 宿泊先(1日目のゴール地点)のホテルロッソ軽井沢に無事ゴールしました。
軽井沢駅近くで碓氷峠頂上からも10分ほどで到着。

ホテルではレンタサイクルサービスも行っております。
現地の散策にもってこいですね。 

フィニッシュは寒いポーズで集合写真。
標高1,000m近くある軽井沢は寒いというよりかは「冷たい」という感じでした。 
ゆっくり身体を休めて翌日の復路に備えます。

day2へつづく~